先輩のインタビュー

  • 幼稚園の先生
  • 保育園の先生

みんなでつくる“笑顔”の幼稚園

◆なぜ田中幼稚園を選びましたか?

面接の時、ピアノの技術など、そういう面よりも人柄をみてくれていると感じ、その時に園の方針や雰囲気が私に合っているかもしれないと思いました。

◆働きはじめて、どうですか?

慣れるまでは不安もあり、緊張の毎日でした。でも、田中幼稚園は基本的に、一年目は副担任なので、担任の先生の仕事を見れたことがすごく助かりました。「こういう先生になりたい」と思えるような先生に教えていただき、楽しく過ごすことができました。

◆やりがいを感じるときは?

子ども達が目に見えて成長している時、あとは保護者の方から「奈央先生でよかった」と言ってもらえたときは本当に嬉しいです。

◆印象に残っているエピソードを教えてください

初めて担任を持ったときの一年間が忘れられません。いろいろと力不足でした。でも、先輩の先生から「大変だと思うけど、クラスの子ども達は皆、奈央先生のことが大好きだよ」って言ってもらえて、それが心の支えになりました。ちょっとくらい上手くいかなくても、子ども達に大好きと思ってもらえる先生になろうと決意したきっかけでした。

◆なぜ田中幼稚園を選びましたか?

自分のイメージに一番合っている園だと思ったからですね。広い園庭とわんぱくの森で、のびのびとした保育をしているところがいいなと思いました。

◆働きはじめて、どうですか?

とにかく体を動かすので体力が必要ですが、子ども達からパワーをもらいながら頑張っています。また、いろいろな子ども達がいるので、同じ対応では伝わらないこともあります。そのへんは難しいですね。でも子ども達の発想が私の想像を越えてきたりして、そういうところは面白いと感じます。

◆田中幼稚園はどんな園ですか?

園庭が広くて外でのびのび遊べるところや、水泳指導をはじめ、色々な細かい分野で子ども達が“経験”できる場があるところが魅力的だと思います。

◆田中幼稚園で働いていて、どんなところが良いと感じますか?

終業時間どおりに帰れるところですね。私の場合は結婚をしていて子どももいますので、気兼ねなく帰れるというのは大きいです。家に帰れば家事などもありますから。園の方でも極力残業を無くす取り組みをしていて、先生たちが働きやすい環境を整えてくれていると感じます。

◆幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?

昔から自分より小さい子のお世話をすることが多くて、将来は子どもに携わる仕事がしたいと小学生の頃から思っていました。また、田中幼稚園が出身園なので、幼稚園の先生になるならここで勤めたいとずっと思っていたので、夢が叶いました。

◆やりがいを感じる時は?

発表会や運動会で子ども達が成功した姿を見るときです。いろいろな子ども達がいる中で、一つのことを皆で協力して、頑張ってやり遂げるのを見ると涙が出ました。

◆田中幼稚園はどんな園ですか?

皆が明るくて元気な幼稚園です。広い園庭やわんぱくの森など、子ども達がいっぱい遊べる環境がそろっています。行事もたくさんありますから、子ども達だけじゃなくて、先生もいろんな経験ができますよ。

◆田中幼稚園で働いていて、どんなところが良いと感じますか?

副担任からスタートして、一年間先輩の先生に付いて勉強できるところですね。園の流れや雰囲気は実習では見れませんから。あとは、あまり残業もありませんし、休みも多いと思います。夏休みは日直と夏季保育の数日以外はお休みです。メリハリがあるところがいいですね。

みんなでつくる“笑顔”の幼稚園

◆たなか幼稚園から異動し、今は保育園で主任としてご活躍ですね

たなか幼稚園での経験を活かして、新設の保育園でみんなをまとめて欲しいとお声掛けをいただき、この機会にチャレンジしてみようと思いました。幼稚園との橋渡し的な役割をしながら、主任として先生たちをまとめていくことは大変ですが、やりがいは凄く感じます。

◆どんな職場環境ですか?

新しい園なので設備は最先端です。保育室も森のイメージで可愛いものばかり。見学に来られる保護者の方々に好評いただいています。また、人材不足と言われている時代なのに、先生やスタッフの人数も充実していて、過剰な負担なく仕事がスムーズに回っていると感じます。

◆主任としてどのようなことを心がけていますか?

働きやすい環境づくりのポイントはとにかく人間関係です。先生たちが楽しく過ごしていれば子ども達にもきっと伝わります。自分本位ではなく子ども達の目線で考えて、どうすればいい保育園になるのかを先生たちがそれぞれ意見をかわし、全員が一丸となって理想の保育に向かう姿勢を心がけています。

◆これからの目標はありますか?

子ども達はほんとうによく先生のことを見ています。だから大人も子ども達もいつも笑顔でいられるような、楽しい園であり続けるようにしていきたいですね。

◆なぜたなかわんぱくの森保育園を選びましたか?

就職説明会に参加したとき、先生方の対応がすごく好印象でした。この人達がまとめている園なら安心して働けるだろうと思い、この保育園で働こうと思いました。

◆働きはじめて、どんな感想をお持ちですか?

フレッシュな先生ばかりではなく、経験豊かな先生も多いので、吸収できることが多く勉強になります。保育士としての経験だけでなく、育児など人生経験が豊富な先生方と一緒に仕事ができるのはあらゆる面でプラスになっています。

◆どんな職場環境ですか?

現場の意見を聞いて柔軟に対応してくれる園なので、意見をいいやすいし、相談もしやすいです。園長先生をはじめ、上の立場の先生方が、現場を理解した上で総合的に判断をしてくれているのがよくわかります。

◆たなかわんぱくの森保育園のいいところは?

先生やスタッフの人数が多いので、子ども達一人ひとりにしっかりと目が行き届くのはいいですね。それとベテランの先生が多く、慣れていなくても相談にのってもらえるので子ども達と一緒に先生も成長できる環境だなと思います。

◆どんなところにやりがいを感じますか?

子ども達が成長する瞬間を見られたときですね。それを保護者の方々に報告をするとすごく喜んでくれて、ほんとうに嬉しくなります。

◆なぜたなかわんぱくの森保育園を選びましたか?

友人がたなか幼稚園で働いていて、お互いに職場のことを話すときに、いつも好意的にたなか幼稚園のことを話すので、とても印象に残っていました。実際に働いている人がこんなふうに話すってどんな幼稚園なんだろうとずっと気になっていて。その友人から、今度小規模保育をはじめるから来てみないかって声をかけられて、ここで働くことを決めました。

◆働きはじめて、どんな感想をお持ちですか?

主任の五十嵐先生がしっかりとまとめてくれるおかげで、意見をいいやすい空気感のなかで楽しく働けています。先生同士の連携がスムーズでお互いにフォローをしあう流れが出来ているので、人間関係もすごく良好で働きやすいと思います。

◆たなかわんぱくの森保育園のいいところは?

小規模保育なので子ども達一人ひとりに対して丁寧な保育ができることと、人材が豊富なので余裕を持って業務にあたれることですね。

ページトップ