ブログ

豊かな経験、キラキラの毎日!

食べてスマイルプロジェクト〝かぶ〟

2018.06.07

柏市の飲食店や生産農家の方が、『本物の味をつたえたい!』と活動している「食べてスマイルプロジェクト」

生産量日本一の柏市!美味しさは世界一!の〝かぶ〟をテーマに子ども達にお話を聞かせてくれたり、試食をさせてくれたりしました。

 

「みんな知ってるかな?かぶが日本一作られているのは〝かしわ〟なんだよ!」

「えっ⁉そうなの Σ(・ω・ノ)ノ!」「お家の人にも教えてあげよう!」と園児たちの黄色い声!

実際に包丁を使ってかぶを切り、切ったかぶを塩もみにしてお弁当の時間にいただきます!

野菜嫌いな子も自分で作った浅漬けに「おいしい 😋」と…(先生はびっくり⁉)

 

料理人の方が〝かぶのフライ〟を作り、園児達は試食をしました。

「おいしい~ (^^♪」「もっと食べたいな!」と大喜びの子ども達でした。

 

出汁の取り方では、煮干し、鰹節、昆布などの材料を見せてもらったり、出汁を実際に飲んだりしました。

「お味噌汁も出汁をとって作るんだ!」とビックリ!

お弁当の時間に自分達で作った浅漬け、デザートにはかぶで作ったブランマンジェをいただきました。

五感をたくさん使って、たくさん学び、体験して、食してとても貴重な時間となりました。

「食べてスマイルプロジェクト」の皆様、ありがとうございました。

 

ページトップ